ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

ツール・ド・フランス2021 落車 客激突事故

みなさん凄くお久しぶりです。まだ生きてますw

なんか結構メッセージ貰ったので

あの第1ステージの落車の事について書いてみましょう

 

客が選手を見ないでぶつかった落車。

これはぶっちゃけ良くあることなのです。あの場面は特に狭い所を走ってましたからね

賠償金とか言ってる人が多くいますが

結論から言うと

残念ながらこれが原因で怪我バイクを壊されたチームはおそらく泣き寝入りするしかありません。ここ10年観客によって選手が怪我や落車などする事例は多々ありますが

当事者が逮捕されたという事は聞いたことありません。

昔ツールで山頂近くで釘がばら撒かれる事件がありました。おおくの選手がパンクして山頂でバイク交換する事がありました。

しかしパンクに気が付かず下る選手も多く、結果下りで落車して骨折リタイヤという選手も出てしまいましたが、こればら撒いた人は捕まっていないのです。山頂近くなので目撃者が多くても逃げきったのです。釘ばらまかれた後はレース所ではなくただのサイクリングと化してしまいました・・・

 

 

今回は国際中継にバッチリ映ってるから「いけるでしょ?」と思うかもしれませんが、過去の事例から映像にバッチリ映っていてもやはり捕まったという記事は読んだことないですね。主催者から注意を受けたという話は聞いたことあります。

もし捕まっても主催者側に賠償金は払うことになるかもしれませんが、おそらく微々たるものです。チーム側には一銭も払わなれないと思われます。

ロードレースというのは何が起こるのかわからないのを楽しむスポーツでもあります。

今回は人でしたが、車が選手を跳ね飛ばすシーンもありましたし、牛や犬などの動物に激突したシーンもたくさんあります。でも飼い主たちは何も賠償しておりません。

逆に選手が観客に突っ込んで大けがさせることもありましたが、これもその後慰謝料とかは払ってません。変な話全部自己責任なのです