ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

TDF2017 第1ステージ

始まりましたTDF2017。今日は14キロの個人TTなのでTTスペシャリストはここで勝ってマイヨジョーヌを着たいところ。そして総合系も誤差30秒以内でおさめたい大切なステージ。間違ってもフルームの完全優勝だけは観たくないw

ドイツスタートなのでTマルティンに期待がかかる

 

f:id:haniwayokokaze:20170701221944j:plain

今日誕生日で出場者最年少のジェスバールが第一走者でスタート。天気は雨でさっそく何かが起きそうだ

 

f:id:haniwayokokaze:20170701225804j:plain

今年のTDF初落車はフルーネヴェーヘンで物凄く滑って行きましたw

総合系は特に気を付けないといけませんね

 

f:id:haniwayokokaze:20170702003312j:plain

車に乗ってコースを視察するフルーム。レース前に選手が車に乗るというのは初めてみましたけど、これは当然ながらガチですね

 

f:id:haniwayokokaze:20170702012204j:plain

(;゚Д゚)バルベルデ師匠ーーー!!!

フェンスに激突して起き上がれないほど激しい落車・・・

第一号のリタイヤ者になってしまった。今シーズン絶好調なバルベルデがいなくなるのはモビスターとしては大幅な戦力ダウン

 

 

f:id:haniwayokokaze:20170702013417j:plain

さて最終走者フルームがスタート。この時点で右腕のトーマスが暫定1位と言う面白い展開

 

f:id:haniwayokokaze:20170702013848j:plain

アルカンシェルTマルティン。残念ながらドイツでのマイヨジョーヌ着れず。中間はトップだがトーマスが後半化け物だった

 

 

 

f:id:haniwayokokaze:20170702015216j:plain

完全に予想外Gトーマスマイヨジョーヌ!!

ゴール地点の定点カメラにちょろっと映っただけのトーマスが見事総合系やTTスぺシャリストを破ってステージ優勝でマイヨジョーヌゲット。

 

総合系ではやはりフルームが大体ライバルから40秒ぐらい稼いだ結果に。

今ではフルームの右腕ですが、昔は序盤にマイヨブランを着ていてボアッソンハーゲンの登りスプリントをアシストしてた選手がここまで来たのですから分からないものですね。

フルームの完全試合にはならなかったがマイヨジョーヌのスカイ完封リレーがあるかもしれない。もしかしたら2012年みたいにフルームがウィギンスにやった「アレ」を今度はトーマスがフルームにやるのかも?