ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

TDF2016 第12ステージ

決戦死の山モンバントゥゴール。ここで決着が着くか?それとも他の総合系が巻き返すか?暴風でなんかコース短縮されたとか、死の山は風が最大の特徴なのに・・・ 

 

f:id:haniwayokokaze:20160714214541j:plain

山頂は暴風が止んでるが平坦では昨日同様横風攻撃が続行中。ただ逃げとの差は10分以上と大差が広がってるので追いつくか?

 

f:id:haniwayokokaze:20160714224912j:plain

スカイアシスト落車。フルームは無傷だったが「待って欲しい」と言って集団はゆったりモードに。ただしバルベルデ師匠は「嫌だ」と言って拒否www さすが師匠だぜ、結局待ちましたけどw

 

f:id:haniwayokokaze:20160714231737j:plain

逃げ集団にいたゴリラがアタック!!マウンテンゴリラに進化したようだw

このまま逃げ切って優勝したらフースホフトを超えますね、まぁ結果は無理でしたけどw

 

魔の山に突入

f:id:haniwayokokaze:20160714233250j:plain

やっぱりキリエンカが集団を引っ張る。このキリエンカを早々に除外しないと厳しい戦いになってしまう

 

f:id:haniwayokokaze:20160714233440j:plain

バルベルデ師匠のアタック!!キンタナのためにスカイアシスト陣を消耗させにきた師匠。このまま逃げ切ってもいいのよ?

 

f:id:haniwayokokaze:20160714235207j:plain

フルームのアタック!!

ポート君以外をぶった切るアタック。キンタナも着いて行けず、なんとかモレンマが後から追いついてきた展開に。

 

f:id:haniwayokokaze:20160715000743j:plain

逃げは3人のヒルクライムスプリントで決まりそうだ。

 

f:id:haniwayokokaze:20160715000845j:plain

デヘント逃げ切り勝利!!

ジロでも大逃げして表彰台登ったことのある選手、やはり強いですね。山岳賞と敢闘賞もゲットと総取り。

 

f:id:haniwayokokaze:20160715000456j:plain

ポート君落車!!オフィシャルバイクと絡んでしまったとかで、これは運が無さすぎる・・・

 

f:id:haniwayokokaze:20160715001456j:plain

f:id:haniwayokokaze:20160715001605j:plain

(;゚Д゚)・・・・・・は?

なんだこれ、意味が分からないwwwwwwwwwwww

フルームはまさかの自転車が壊れて、マラソンする状況に。復帰したポート君に抜かされて、フルームはマディック車を貰って再スタートしたが、当然総合系には全員抜かされる結果に。

 

f:id:haniwayokokaze:20160715002400j:plain

どうやらフルーム、モレンマ、ポート君はカメラバイクと激突。ポート君の自転車は軽傷、フルームは大破、モレンマは無傷という事でモレンマが早々にスタート、フルームから1分30秒奪い取ったが・・・これはありなのか?

救済措置がないとAイェーツがマイヨジョーヌになるが、まぁちょうどいいハンデじゃないかと勝手に思ってます。

 

私はフルームの自転車は観客に奪われたのか?と思ってました。

あってはいけない事故だけど、笑ってしまうのもまた事実。歴史的な映像でしたね