ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

ミラノサンレモ2017

サイクルロードレース本格的にジーズン開幕。キングオブスプリンターを決める春のクラシック第一弾ミラノサンレモ開幕です。

 

日本はダゾーンのせいで視聴者が大ダメージを受けるのはヤバイと思ってます。特にフランドル・・・

オススメはダゾーンの1ヶ月無料はジロのときに使うのがよさそうですね

f:id:haniwayokokaze:20170318231509j:plain

残り30キロまで暇なのでまったりするのがミラノサンレモの特徴。今年も新チームと新ジャージに見慣れて行く時間ですね。個人的にクイックステップがファーストスポンサーに戻ったのが非常に嬉しいです

 

f:id:haniwayokokaze:20170318232402j:plain

トレックに移籍したデゲンコルブ。いつも白基調だったのに赤着られると違和感しかないw そして今年は赤ジャージが多いですね

 

f:id:haniwayokokaze:20170319004737j:plain

残り30キロ最初の丘で攻めたウェレンス。パンチャー系は丘で攻めていきたいところだが、スプリンターチームはしっかり統率されており中々アタックが決まらない。

 

f:id:haniwayokokaze:20170319010315j:plain

パリルーベを最後に引退する王様ボーネンがアシスト。丘でジルベールを発射させるのも良し、スプリントに持ち込んでガリビアで取りに行くのも良しと非常に強い布陣で来てるクイックステップ

 

f:id:haniwayokokaze:20170319012319j:plain

頂上付近でアタックして一気に下りで加速したアルカンシェルサガン、それについてきたのはアラフィリップスとクフィアトコウスキーと何かとサガンと縁がある2人

 

ラスト1キロ

f:id:haniwayokokaze:20170319012459j:plain

あの下りで一気に突き放して3人のスプリント勝負。そうなるとサガンの独壇場だがアラフィリップス、クフィアトコウスキー共に1回はサガンにスプリントに勝ったことがあるのでもしかしたら?

 

f:id:haniwayokokaze:20170319012655j:plain

f:id:haniwayokokaze:20170319012700j:plain

f:id:haniwayokokaze:20170319012710j:plain

横一線!サガンかそれともクフィアトコウスキーか?

 

f:id:haniwayokokaze:20170319012954j:plain

潔く負けを認め握手しに行くサガン、これぞスーパースターですね。そんなわけでお花ちゃんが見事キングオブスプリンターの称号をゲット(スプリンターではない)

ミラノサンレモ久しぶりのアタッカー勝負となりましたが面白いですね。ゴールまでの平坦を長く引いてたら勝てないのがミラノサンレモらしいです。

 

次回の更新はフランドルの予定。

フランドルの王様トム・ボーネンの凱旋走り、そして優勝が観たい