ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

ジロ・デ・イタリア2017 第14ステージ

コースは平坦からの1級頂上ゴールと単純、ここから本格的に総合争いが始まる

 

f:id:haniwayokokaze:20170520222638j:plain

「俺が飲みたいのは水じゃねぇコーラだ!」

そんなわけで1級山岳に行くまでは平和に進んでいく

 

f:id:haniwayokokaze:20170520233246j:plain

フレチャ先生の山岳講座。さすがのフレチャも息を切らせながら登って行くが、サイクリスト達を平然にごぼう抜きするのはさすが元プロですな

 

f:id:haniwayokokaze:20170520233732j:plain

ハンセンあなただけは死んでも完走しなきゃダメだぞ。不滅の記録をどこまで伸ばせるか?ここで途切れさせてしまうのか?

 

f:id:haniwayokokaze:20170520234005j:plain

山岳に突入してさっそくモビスターのアシストがキンタナを置き去りにしてしまう珍プレーw まだ慌てるときではない

 

f:id:haniwayokokaze:20170520234851j:plain

アントン(´・ω・`) せっかくのアタックも一瞬で吸収されてしまうという、いつもの展開。7年前のアントンに戻ってきてくれ

 

f:id:haniwayokokaze:20170520235413j:plain

ポッツォビーボのアタック!!ここから本格的な総合争いの始まり。

 

f:id:haniwayokokaze:20170520235503j:plain

「ナイロ ナイロ ナイロ ナイロキンタナ!!」

ポッツォビーボのアタックに対してカウンターアタック。ザッカリンが付いてくるが徐々に突き放していく。海外実況は「キンタナ」というより「ナイロ」って言ってる方が多いですね

 

f:id:haniwayokokaze:20170521000400j:plain

マイペース走法でキンタナに追いつきそのままカウンターアタックをしかけるデュムラン大。フルームと全く同じ戦法なのが恐ろしいところ

 

f:id:haniwayokokaze:20170521001205j:plain

キンタナ、ザッカリン、デュムラン今年はこの3人のマリアローザ争いになるのか?ニバリも後方で踏ん張ってるがどんどん離されていく。このステージ何がなんでも欲しいのはランダですね。

そして運命のヒルクライムスプリントに突入

 

 

f:id:haniwayokokaze:20170521001344j:plain

f:id:haniwayokokaze:20170521001402j:plain

マリアローザデュムラン大キタ━(゚∀゚)━!

ザッカリンが最初に仕掛けてまさかのキンタナが脱落。そのままザッカリンが行くかと思いきやデュムランがカウンターを仕掛けてそのまま勝利。この勝ち方はブエルタでもやってるので、最後の一踏みが出来る選手ですね。

 

f:id:haniwayokokaze:20170521001802j:plain

山頂ステージはデュムランに対してタイム差を縮めなければいけないステージなのに逆にタイム差を付けられる結果に。あのヒルクライムスプリントでキンタナは20秒遅れててしまう手痛いダメージ。逆にデュムランにとっては大きなタイムとなった。

今回はデュムランにも山岳アシストがいることが注目ですよ