ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

サイクルロード世界選手権2016 

みんさんお久しぶりです。なんとか生きてます。

さて今年のロードアルカンシェルは誰が着るか?平坦ステージなのでスプリンターになりそうですね。

TTはTマルティンが4度目のアルカンシェルと宇宙人に並ぶ快挙を達成

 

 

f:id:haniwayokokaze:20161016173422j:plain

リオ五輪で金メダルを取ったヴァンアーベルマート。金のフレームが目立つが、このクソ熱い中のレースなので水が重要になってくる.

砂漠を永遠と走ってるため見どころがないのと客が居ないので全く盛り上がっていないレースとなっているw

 

f:id:haniwayokokaze:20161016193811j:plain

ベルギーの横風大作戦!!

遮蔽物が一切ないので砂嵐になるほどの風速、これを利用して大量の選手が千切れていった。しかも風に吹っ飛ばされて落車してしまう選手もチラホラと。

それでもカベンディッシュとサガンなどまだ有力どころが残っている、そして砂漠の王様ボーネンを忘れてはいけない。一気に荒れた展開で進んでいく

 

f:id:haniwayokokaze:20161016203920j:plain

ユアンリタイヤ・・・いけるかと思ったのだが周回に入ったところでさようなら。宇都宮のクリテリウムハンターヴォンホフも同じく、そして多くの選手がまさかの足切りを喰らって終了と予想外のレースに。そんなサバイバルレースの中しっかり日本の2選手は生き残ってる模様

 

f:id:haniwayokokaze:20161016205253j:plain

メイン集団25名程度で相変わらずベルギーが引っ張る。そしてゴール前で振られている日の丸&宇都宮ブリッツェンの旗w 観客が全くいないが妙に日本人の応援客がみえますね。

第2集団ではゴリラがジャンプアップしようとしたが、ここでもベルギーチームにマークされて動けずと完全にレースの主導権を握ったベルギーチーム。

 

f:id:haniwayokokaze:20161016215224j:plain

デゲンコルブぶっ倒れる。あまりの暑さかまさかのデゲンコがストップ、キッテルはヘルメットを取ってポタリング、ゴリラは追いつけないと、ドイツ勢完全にベルギーに負かされたレースとなってしまった・・・

 

f:id:haniwayokokaze:20161016220642j:plain

3分後ろの第2集団に新城選手を確認。しかし残り30キロで選手達の足が完全に止まってるのでこれは先頭25名で決まりそうですね

 

カベンディッシュ ヴィヴィアーニ クリストフ サガン マシューズ ニッツォーロ ボーネン ヴァンアーベルマート

純粋スプリントするとこんな感じになると思うが

実際は カベンディッシュ サガン ボーネン クリストフ マシューズ ヴィヴィアーニ って感じかな?

アシストはベルギーとイタリアが残っていて、そこに砂漠という補正がかかるとボーネンが一番に入ってくる、不思議www

 

ラスト200m、ボーネンがいい位置でスプリント開始

f:id:haniwayokokaze:20161016224810j:plain

f:id:haniwayokokaze:20161016224854j:plain

サガン連覇達成キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

アルカンシェルを守ったサガン、これで引き続きアルカンシェルが観れますね。

カベンディッシュは場所が悪く2位、ボーネンは3位と勝てなかったベルギーはいつもの2時間反省会生放送が始まりますw でもボーネン3位って十分凄いのですがね

表彰台登る選手が全員アルカンシェルを着た事ある選手なのもある意味凄いですな

 

f:id:haniwayokokaze:20161016225826j:plain

 

今後の予定は

宇都宮

さいたまクリテ

選手移籍情報

年間まとめ

って感じで2016年書いて行きたいですね