ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

リオ五輪 サイクルロードレース

今年も初日はサイクルロードレース。キリエンカの旗手姿とホアキンを開会式で確認しましたw

キリエンカ48歳っておまえ・・・

ちなみにこれに勝つと、自転車やヘルメットなどの道具に金色を入れることが出来るようになります。これ結構目立つんですよ

f:id:haniwayokokaze:20160806225855p:plain

フルーム。画質はあまりよくない模様。コースは石畳アリの山岳ありと非常にカオスなコース設定、これこそバルベルデ師匠にうってつけなコースな気がします。総合系有利か?

前半はまったりだけど、プロ選手じゃない人はやはり振り落されていく模様

 

f:id:haniwayokokaze:20160806231248j:plain

石畳でチェーンが落ちる選手続出。ふだん同じところでこんなに起きないのですが、ヨーロッパと石畳の質が違うのでしょうかね?

 

f:id:haniwayokokaze:20160806231819j:plain

モレンマさんイライラ。ヴァンアーベルマートなど名のある選手達もトラブル続出、これは運も必要になってきましたね。ただまだ序盤です

 

f:id:haniwayokokaze:20160806232420j:plain

集団を引っ張るのはイギリスとスペイン、そしてイタリアと予想通りの展開。厳しいレースに持ち込んでパンチャーを振るい落として総合系の選手で勝負か?フルームはもちろんトーマスも総合力が高いので侮れない

 

f:id:haniwayokokaze:20160806232854j:plain

カンチェラーラ補給タイム。今年で引退するカンチェさん、ロンドン五輪は引退表明した大佐が優勝してるので、もしかしたら?

 

f:id:haniwayokokaze:20160807022557j:plain

なんとか喰らいつくジルベール。優勝候補のパンチャーが残り50キロで苦戦してるのを見ると、さすがに今回のコースはパンチャー厳しそうですね。グランツールの中級山岳ステージなみのコース。 ジルベール表記されてるけどこれジルベールかな?なんか違う気がするけど、画質のせいにしておこうw

 

f:id:haniwayokokaze:20160807024636j:plain

下りでポート君落車。コースアウトして網に引っ掛かっているので大きな怪我はなさそうだが、この下りで単独落車が結構多発してる模様。ポート君は狙えただけに残念

噂では鎖骨骨折とか?

登り下りが厳しいので徐々に集団が少なくなって行く。新城選手も登りで遅れるが、下りでカンチェに助けてもらい合流と生き残っている状況

 

ラスト15キロ

f:id:haniwayokokaze:20160807032150j:plain

仕掛けたのはニバリ、それに乗っかったエナオモントーヤとマイカ。この3人がそのまま行くか?30秒後ろに集団さらに後ろにフルームが単独で狙ってきてる、パンチャー系よりは総合系のクライマーがこのコースあってますね

 

f:id:haniwayokokaze:20160807032822j:plain

(;゚Д゚)ここで落車だと!?

トップを走ってたニバリとエナオモントーヤがまさかの落車、辛うじてマイカが避けたのでマイカがトップ。これはマイカ行けるか?しかし残り10キロとまだ長い・・・

それにしてもニバリの下りの落車が多いですね。

 

f:id:haniwayokokaze:20160807033310j:plain

20秒後ろにいるメイングループだがなんかお見合い状態でスピード上がらず。協調すれば捕まる秒数だがどうするか?

 

f:id:haniwayokokaze:20160807034656j:plain

集団から飛び出したのはフグルサングとヴァンアーベルマートの2人。マイカとの居類を徐々に詰めていく

 

 

f:id:haniwayokokaze:20160807034839j:plain

追い付かれてしまったマイカ。この3人でスプリントになりそうだ。

マイカ クライマーのためスプリント力は無い。しかも逃げてたため足がほぼ残っていない

フグルサング こちらもクライマーなのでスプリント力は無。しかし足は結構フレッシュなので足掻ける

ヴァンアーベルマート パンチャーの中でも上位にはいるスプリントを持つ。ただ序盤から逃げてたため、足はそんなに残っていない。

 

これを踏まえてスプリント勝負

 

 

 

f:id:haniwayokokaze:20160807035404j:plain

f:id:haniwayokokaze:20160807035420j:plain

金メダルヴァンアーベルマート!!

まぁどう考えてもヴァンアーベルマートですよねw これでヴァンアーベルマートは金色に出来る権利を得たので、今後のレースで彼を見つけることは簡単になりましたね

 

マイカはやはりニバリとエナオモントーヤの落車が痛すぎた。あれが無ければ3人で協調してメイン集団の選手に追いつかれずに、ほぼ平等のスプリントが出来ただろうに・・・

 

TTはさすがにレビューしなくていいかな?お疲れ様でした