ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

ツール・デ・フランドル2016

クラシックの王様100回記念大会。毎年毎年最高の盛り上がりを見せるが今年はどうなる?

カンチェラーラVSボーネンのラストバトルでも戦いでもありますね。前人未到の4勝目とれるか?

f:id:haniwayokokaze:20160403195707j:plain

さっそく渋滞戦術。道幅が狭いので後ろにいる選手は降りてしまう。集団前にいるチームはカチューシャ、トレック、エティックスと優勝候補筆頭が居るチームが主導権を握る形で進んでいく。

f:id:haniwayokokaze:20160403200939j:plain

ミラノサンレモを制したデマール落車。このレースもエースとして出場していたが直撃を喰らいジャージボロボロでヘルメットも脱げてしまった。そしてファンマルクもストップとついていない。ただレースが動いてないのが幸いか

デマールはリタイヤした模様

f:id:haniwayokokaze:20160403203049j:plain

曲がりきれず落車。今年も落車が多いけど、クリリンの呪いも絶好調なようでw

映像を見ると左下でサガンとボアッソンハーゲンがギリギリ回避してますね

 

f:id:haniwayokokaze:20160403204402j:plain

早々に主導権をとるエティックス。やはり100回記念大会という象徴的な大会でベルギーのチームは動かなければね。相変わらずボーネンは素手ですw

 

 

f:id:haniwayokokaze:20160403211215j:plain

チームBMC大落車!!

ヴァンアーベルマートを先頭に連れていこうとしたら他チームの選手と接触してそのままBMC5人落車。ヴァンアーベルマート動けず、ここで終了と同時にパリルーベも出場できるか微妙な状況に・・・ BMCもフィニーは生き残ってるが瀕死な状況

f:id:haniwayokokaze:20160403211833j:plain

ゴリラアタック!!

なんだかんだで毎年のように石畳のレースでアタックするゴリラ。他のレースでは絶対見れない貴重なシーンであるが、ゴリラが1人で逃げても全く怖くないw

ゴリラが石畳適正持ってるのは確定ですね

 

f:id:haniwayokokaze:20160403214748j:plain

同じ時間帯に女子もフランドルを走っているが、先頭はアルカンシェルで、後ろにいる選手達はほぼ国別チャンピオンと非常に豪華な戦いになってるw

女子は距離は短いがこのコースは厳しすぎでしょ

 

 

f:id:haniwayokokaze:20160403220800j:plain

f:id:haniwayokokaze:20160403220805j:plain

 スプリントでアルカンシェルアーミステット勝利

上位4人全員チャンピオンジャージと女子は恐ろしい

 

さて男子の方は

f:id:haniwayokokaze:20160403223328j:plain

 優勝候補筆頭は集団の先頭で登ってくるが、ボーネンポッツァートを逆ストーカーしてる感じで調子が悪いのか?それとも・・・

 

f:id:haniwayokokaze:20160403223940j:plain

ミスター開幕王とか言われてるゴリラですが、コッペンベルグを一番に登りたいという事で、「コッペンベルガー」に命名されるゴリラw

ちゃんと登ってるところが恐ろしいところ

f:id:haniwayokokaze:20160403224413j:plain

ベルギーチャンピオンのブフマンがアヒルの行進に参加・・・ これは情けないぞ。

 

f:id:haniwayokokaze:20160403225454j:plain

動きをみせるファンマルク。サガンカンチェラーラはしっかり追いついたけど、ベルギーの王様ボーネンとテルプストラがいない。そんなわけでエティックスは先頭に出てこないでボーネン達が合流するまで待機する形に

 

f:id:haniwayokokaze:20160403230127j:plain

E3 1位2位のコンビアタック!!

現世界チャンピオンのサガンと去年の世界チャンピオンのお花ちゃんと言う強力なアタック。ファンマルクは追いついたが、カンチェは様子見と大丈夫か?

 

f:id:haniwayokokaze:20160403230927j:plain

フランドルを2度制したデヴォルデルに引かせる宇宙人だが30秒差と中々縮まらない。だがアスタナ、カチューシャが援軍に駆け付けたのでタイム差が少しずつ減っていく。カンチェラーラ砲はいつ発射されるのだろうか?

 

f:id:haniwayokokaze:20160403232448j:plain

カンチェラーラ砲キタ━(゚∀゚)━!

30秒差あったのが一瞬で4番目にいる宇宙人。しかしサガンはそれを計算して足を残してたのか、カンチェ届かず。

サガン、ファンマルクが先頭で10秒後ろにカンチェ、テルプストラ。

最後の勝負所に突入

f:id:haniwayokokaze:20160403232947j:plain

サガン、ファンマルクを千切る。そしてカンチェラーラはファンマルクを連れて残り10キロ、サガンに追いつくか?

 

f:id:haniwayokokaze:20160403233636j:plain

20秒差が徐々に縮まって15,6秒差。しかし集団も30秒差となんとも言えない状況。見えてるが逃げ切れるかサガン?追いつくか宇宙人?

 

 

 

 

f:id:haniwayokokaze:20160403235317j:plain

f:id:haniwayokokaze:20160403235326j:plain

 アルカンシェルサガン初制覇キタ━(゚∀゚)━!!

アルカンシェルを着てキングオブクラシックを制覇、そして 初のモニュメント制覇。しかも100記念大会という節目に勝つ、これぞスーパースター!!

しかも男女共にアルカンシェルが優勝してますね

 

f:id:haniwayokokaze:20160403235703j:plain

 ファンマルクに順位を譲られる形で2位となったカンチェラーラ。観客の声援に応えてフィニッシュ。今日のレースをみると完全に世代交代ですね。

俺は4勝目を観たかった・・・ これで引退するのだから勿体無い。

 

f:id:haniwayokokaze:20160404000554j:plain

エルビティが7位にいるのが一番のビックリですね。間違いなく敢闘賞です