ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

TDF2016 第19ステージ

1級2級超級1級頂上ゴール。2位争いどうなるか?

 

2位モレンマ+3’52”
3位イェーツ+4’16”
4位キンタナ+4’37”
5位バルデ +4’57”
6位ポート+5’00”
7位アル+6’08”
8位バルベルデ+6’37”

割と僅差の戦いですね。イェーツは表彰台死守できるか?モレンマも初の表彰台がかかっている

 

 

 f:id:haniwayokokaze:20160722203413j:plain

アスタナ勢がスピードをあげた。集団は無視したようだ。

きついレース展開にしたいのにホアキンしか付いてこなくて、困惑するアスタナw

いくらなんでも消極的すぎるメイン集団。結局モビスターが同調したが吸収。

でもアスタナが積極的に引っ張る

 

f:id:haniwayokokaze:20160722215325j:plain

もぐもぐタイム。まずは腹ごしらえで終盤の山岳に備える。アスタナはこんなに働いているのだから、アルはなんかしてるくだろう

 

f:id:haniwayokokaze:20160722224416j:plain

デュムラン大落車。手首をめちゃくちゃ痛がってるが、なんとか再乗車。しかし涙を流しながらのリタイヤしたらしいので、もしかして骨折をしてしまったか・・・

骨折してたらリオ五輪がパーになってしまう

 

f:id:haniwayokokaze:20160722232130j:plain

逃げの先頭を走ってたローラン落車。やっと体調がよくなって、これからと言うときにこの落車。完全に心が折れてしまったのか、塞ぎこんでしまった。それでもリスタートするのだから、やっぱ凄い

 

f:id:haniwayokokaze:20160722235753j:plain

フルーム落車!!

雨の下りでの落車なので軽い擦過傷だけでありそうだが、また自転車が壊れた・・・なんとかトーマスから自転車を借りて再スタート。モレンマも落車と総合1位2位が苦戦してる模様。

 

f:id:haniwayokokaze:20160723000146j:plain

唯一無傷のバルデは総合ジャンプアップ&ステージ優勝を狙って飛び出した。集団が落ち着く間にどんどんタイム差を広げたい

 

f:id:haniwayokokaze:20160723001602j:plain

メイン集団はカルーゾが引っ張って、フルームの自転車を変えさせない作戦。若干セコイがまぁ面白いのでよしw

 

f:id:haniwayokokaze:20160723003018j:plain

ちょくちょくアタックが掛るが中々決定打にならずラスト1キロ。師匠の引きで徐々にフルームが千切れていく。なんとかポウエルスがフォローしてるがライバルはここで少しでもタイム差をつけたいところ

 

 

f:id:haniwayokokaze:20160723003248j:plain

バルデステージ優勝キタ━(゚∀゚)━!

TDFでフランス人が1勝もしてない状況だったが、ここでバルデが見事ステージ優勝。しかもイェーツが遅れて、モレンマは落車で失速ということで一気に総合2位にジャンプアップと素晴らしい結果となった

 

f:id:haniwayokokaze:20160723005913j:plain

自転車が違う&擦過傷で総合争い勢から少し遅れてしまったフルームはポウエルスに引かれて無事ゴールそして感謝。ポウエルスが居なかったら大変なことになってそうだw

 

f:id:haniwayokokaze:20160723004745j:plain

総合順位。なんか一気に変わりましたね、2位以下がもっと混戦状態に。モレンマは2位から一気に10位に転落と残念な結果に