ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

ジロ・デ・イタリア2016 第11ステージ

最後にアップダウンがあるがスプリントステージ。キッテルは帰ってるので誰がゴリラを倒すか?

 

f:id:haniwayokokaze:20160518220359j:plain

デゥムラン大股ずれでリタイヤ。ステージを狙うと言ってたがやっぱり痛かったようで。ランダは急性胃腸炎だったらしいですね

 

f:id:haniwayokokaze:20160518230950j:plain

落車発生。1人水没してるwww 人数は多くて1人鎖骨を骨折したっぽいがそれ以外は大したことはなさそうだが、ポッツォビーボが巻き込まれてしまった

 

f:id:haniwayokokaze:20160518231432j:plain

ゴリラが先頭で引き倒す。つまりこれはスプリントしない宣言ということで、パンチャーのステージになりそうだ

 

逃げを吸収して下りに突入

f:id:haniwayokokaze:20160518232736j:plain

お値段以上ニバリのダウンヒルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

世界最高峰のダウンヒル、これについて行けるのは師匠とチャベスのみと思いのほか千切れてる総合勢。

 

f:id:haniwayokokaze:20160518233206j:plain

ニバリの下りをなんとか抑え込んで、今度は2位のアマドールがアタック。これを逃がすとユンゲルスはマリアローザを失うのでユンゲルスが追う。しかし他の総合系選手は追ってこないという展開。これはユンゲルスを甘く観てる証拠ですね

集団は師匠が完全に抑え役となってアマドールとユンゲルスを行かせる。モビスター的には追いついたら敵のアシストを使わせたという事でOKだし、追いつかなかったらアマドールのタイムアドバンテージとステージ優勝が見えてくる。

 

f:id:haniwayokokaze:20160518234949j:plain

ウリッシが追いついてきたが、どうやらユンゲルスとアマドールはタイム差を稼げそうだ。

3人でのスプリント勝負になりそうだが、ウリッシはパンチャーでアマドールはクライマー系、ユンゲルスはTTとクライマーなので勝負が目に見えてる

 

f:id:haniwayokokaze:20160518235334j:plain

ウリッシ早くもジロ2勝目!!

パンチャーで2勝って本当に凄い。さすが実質クネゴと呼ばれてる人物ですね。本物クネゴも山岳ジャージキープと頑張ってますw

ユンゲルスはボーナスタイムなどを含めて他の総合系から約1分のリードに広げた。総合優勝するのは相当厳しいと思うが、ルクセンブルクの自転車界を背負ってるので頑張って欲しいです。