ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

アムステルゴールドレース 2016

北のクラシックが終了して次はアルデンヌのクラシックに移動。まずはアムステルゴールドレースカウベルグで決着かそれともスプリントか?

 

f:id:haniwayokokaze:20160417211216j:plain

手で前輪の何かを直そうとしたらスポークに挟まってそのまま一回転して顔面から落車。当然リタイヤになったが、顔と手は大丈夫なのか心配。

 

f:id:haniwayokokaze:20160417215805j:plain

むむむホアキンが落車している。今年初見が落車だったか・・・ 個人的にカウベルグを圧倒的パワーで独走しないとホアキンは厳しいでしょう。

そしてちゃっかり窪木選手の日本チャンピオンジャージが見えてますね。今回は日本人がこのレースに3人出場

 

f:id:haniwayokokaze:20160417222343j:plain

オランダの逃げ番長フーガーランドさんお久しぶりです。いい選手なのに所属してるチームがチームなので全然見ませんね・・・トップチームに帰ってきてほしいです

 

f:id:haniwayokokaze:20160417223305j:plain

いつものポジションにいるアホ社長。ユーロップカーからディレクトエナジーにスポンサーが変更したのでジャージも変更されましたけど、社長は似合いませんねw

今年も晴れたり雨降ったりとメチャクチャな天気

 

f:id:haniwayokokaze:20160417231153j:plain

優勝候補筆頭の帝王ジルベール遅れる。酔っ払いとの喧嘩で指を骨折してこのレースはキツイでしょ。そう考えると次のクラシックも厳しい感じですね

 

f:id:haniwayokokaze:20160417231923j:plain

 去年の優勝者お花ちゃんも遅れる。序盤からスカイがずっと集団コントロールしてたのにエースのお花ちゃんが力尽きてしまったのは完全に誤算。スカイはどうするか?

f:id:haniwayokokaze:20160417232820j:plain

逃げ集団を捕まえて残り15キロ。パリルーベを制覇したヘイマンがMマシューズのアシストとして牽引していく。

 

f:id:haniwayokokaze:20160417233938j:plain

ウェレンスのアタック。すぐ捕まるかと思ったが集団は牽制して徐々にタイム差が広がっていく。このままカウベルグを超えられるか?

 

カウベルグに突入

f:id:haniwayokokaze:20160417235152j:plain

ウェレンスもいい走りをしていたが、迷アシストだったガスパロットのアタックによって一瞬に吸収。そういえば4年前ガスパロットはこのレースを制覇してましたね。

 

f:id:haniwayokokaze:20160417235420j:plain

着いてきたのはティンコフのウァルグレンという若手選手。すぐ後ろには集団が迫ってくるが、なぜか牽制して距離がつまらない

f:id:haniwayokokaze:20160417235552j:plain

f:id:haniwayokokaze:20160417235605j:plain

 ガスパロットオォォォォキタ━(゚∀゚)━!

ヘントで亡くなったチームメイトデモアティエに捧げる見事な勝利。本人曰く今日はエンジェルが付いていたと泣けることを言ってましたね。

プロコンチのワンティにとってもデカい勝利でもあり、ガスパロットはこのレース2勝目と相性の良さを見せつけましたね。