ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

TDF2017 第9ステージ

2級3級超級超級4級超級下ってゴールとここでクイーンを持ってきたTDF

 

f:id:haniwayokokaze:20170709211750j:plain

追走集団でもメイン集団でも仕掛けるAG2R。ここがAG2Rの地元らしいので地の利を生かしてアタックする。

 

f:id:haniwayokokaze:20170709212200j:plain

総合2位のトーマス落車でリタイヤ。雨でスリップしたがこれでスカイのアシストは半崩壊とフルームピンチか?

 

f:id:haniwayokokaze:20170709222839j:plain

なんだかんだで整えてきたスカイ。トーマスと言う右腕がいなくなってもやっぱり強い

 

最後の超級に突入

f:id:haniwayokokaze:20170709231557j:plain

アルのアタック!しかしこれはやってはいけない最悪のアタック・・・

フルームがメカトラを起こした瞬間にアタックとアスタナはどうも弱みにつけてきますね。ポート君が注意してフルームを待つことに

 

 

f:id:haniwayokokaze:20170709232828j:plain

コンタドール遅れる・・・ もはや全世紀の登坂力はなくたれていく。「コンタドールはただ走ってるだけ」byプロ観客

 

f:id:haniwayokokaze:20170709233402j:plain

本命フルームのアタック!キンタナが付いてこれず、ポート君は余裕でバルデとアルがなんとか喰らいついて行く

f:id:haniwayokokaze:20170709234507j:plain

f:id:haniwayokokaze:20170709234215j:plain

(;゚Д゚)ポート君ハンドル捌けず吹っ飛ぶ

ポート君起きることが出来ずこれは無念のリタイヤ。Dマーティンも絡んだがすぐさま再スタート

 

 

f:id:haniwayokokaze:20170709235228j:plain

バルデ下りで飛ばす!!地の利を生かしてフルーム達を一気に突き放す

 

f:id:haniwayokokaze:20170710000434j:plain

残り2キロでバルデ吸収。こうなると総合系によるスプリント勝負になるのだが、フルームより前で先着したいところ。

 

f:id:haniwayokokaze:20170710001618j:plain

f:id:haniwayokokaze:20170710001629j:plain

逃げに乗ってたバルギルTDF初優勝!!

山岳ポイントを積極的に獲りに行ったバルギルが見事ステージ優勝。これは完全に予想外だったw

 

f:id:haniwayokokaze:20170710001650j:plain

バルギル嬉し泣き。やはりツール・ド・フランスで勝つことがどれだけ大変なのかよくわかりますね。

 

f:id:haniwayokokaze:20170710001049j:plain

(;゚Д゚)・・・ウランちゃんだと!?

ウランちゃんメカトラのため漢ギアでしか踏めなくなったのが幸いしたか?

バルギルにとっては悲劇過ぎる・・・