ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

TDF2017 第8ステージ

3級2級1級からラスト10キロはアップダウンが続く難しいコース

 

f:id:haniwayokokaze:20170708194737j:plain

珍しく逃げが決まらない珍しい展開。逃げに入る事が出来れば優勝出来る可能性があるためアタックの応酬が止まらない

 

f:id:haniwayokokaze:20170708211307j:plain

2時間近くのアタックの結果、逃げメンバーの50名以上の大所帯に。ジロ2010年の逃げメンバー50名以上で逃げ切りられたステージがあったわけですが、それに似ている展開に。

そのジロのステージでポート君がマリアローザを着て一気に有名になりましたね。

さてこの超大逃げ集団を総合系はどうするか?

 

f:id:haniwayokokaze:20170708213522j:plain

治療中のカベンディッシュの母ことアイゼル。カベンディッシュが帰ったことによりアイゼルもモチべは下がってそうな気がします

 

f:id:haniwayokokaze:20170708215644j:plain

昨日から体調不良のデマールすでに15分遅れ。アシストが引っ張ってくれるが完走できるか?下手すると3人ともDNFになるので決断は早めに・・・

 

f:id:haniwayokokaze:20170708220334j:plain

50人の逃げも気が付けば10人程度に。ヴァンアーベルマート、ウリッシ、トレンティン、バルギルなどやはり強力なメンバーが残っている

 

f:id:haniwayokokaze:20170708231405j:plain

ヴィエルモーズ地元凱旋

たくさんのピカチュウが飾られていて地元民応援と微笑ましいですね。それにしてもヴィエルモーズは山の中が地元なんですね。

 

f:id:haniwayokokaze:20170708233956j:plain

カルメジャーヌのアタック!軽快に登って行くがNロッシュやヘーシンクと一流クライマーが後ろにいるのが厄介どころ

 

f:id:haniwayokokaze:20170708235008j:plain

ラスト5キロ。カルメジャーヌ足を攣る・・・

後ろからヘーシンクが追ってくるが逃げ切れるか?

 

f:id:haniwayokokaze:20170708235911j:plain

アホ社長直伝ベロベロ走法!痛みを堪えて走るしかない。このステージは7年前にシャバネルが勝ってるので勝ち方は間違いなく教わってるはず。

 

 

f:id:haniwayokokaze:20170709000102j:plain

フランスの星カルメジャーヌ逃げ切り勝利!

去年のブエルタはラッキーパンチで無かった事が証明され、フランスの星となったカルメジャーヌ。そしてチーム内の大先輩アホ社長のヴォクレール、フランス逃げ番長シャバネルの後継者が誕生。

総合勢はこれといって動きなし。それにしてもフランス若手は期待が出来る選手が続々と出てきましたね