ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

ツール・デ・フランドル2017

サイクルロードレースの中で一番面白いレースツール・デ・フランドル開幕、私は1年待ってたんだ!

某クソ会社のせいで日本での生放送無しとか、もうね潰れてしまっていいのでは?と思ってます。

 

f:id:haniwayokokaze:20170402182212j:plain

フランドルの王様ボーネンのラストフランドル。パリルーベがあるとは言えやはりボーネンはここでもう一回勝って欲しいですね。

序盤は何もやることが無いのでチームスタッフ達はナッツを食べながら戦局を見守るw

 

f:id:haniwayokokaze:20170402211656j:plain

余裕のカメラパフォーマンス。これから過酷なレースになるとは彼はこの時まだ知らなかった・・・

 

f:id:haniwayokokaze:20170402211955j:plain

フランドル名物、渋滞戦術から後方落車&ストップ、これをされると後方の選手は大ダメージを喰らうので前に行きたいところ

 

 

f:id:haniwayokokaze:20170402215757j:plain

5年ぶりにカぺルミュールが復活。やはりフランドルと言えばこの映像。残念ながら残り距離的に勝負所に入らないのだがボーネン先頭で走るという素晴らしい事をやってくれたおかげで集団が真っ二つに割れる展開に、ちゃっかり置いてかれるサガン・・・

 

f:id:haniwayokokaze:20170402222132j:plain

カぺルミュールで少し先頭走っただけでメイン集団が14人になってしまってる件についてw ボーネンとファンマルクとロウあたりが協力して遅れてるサガンとヴァンアーベルマートを離す作戦に。

ボーネンにはジルベールとトレンティンという頼りになるアシスト達がしっかりついている

 

 

 

f:id:haniwayokokaze:20170402225515j:plain

サガンたちの差は30秒程度なのにマジモードで引っ張るボーネン。華々しく散のか?それとも作戦か?

 

f:id:haniwayokokaze:20170402225638j:plain

 飛び出したのはジルベール。これはボーネンのアシストなのか?それともそのまま一気に行くか?黄金のタレを持ってるので流石に50キロも独走できるとは思いませんが・・・ 

おそらくサガングループがボーネンと合流した後の布石ですね。サガンたちにジルベールを追わせる作戦であり、ボーネンが優勝候補筆頭達を抑える作戦。デヴォルデルが勝った時と同じ感じかな?

 

f:id:haniwayokokaze:20170402230228j:plain

ファンマルク落車!!

ボーネン会に入ってたファンマルク試合終了のお知らせ。勿体無さすぎる・・・

 

f:id:haniwayokokaze:20170402232524j:plain

(;゚Д゚)ボーネンメカトラでフランドル終了・・・

メカニックが相当もたついてボーネン不満爆発。これにてボーネンのフランドル優勝は無くなってしまった。こういっちゃあれだけどボーネンらしい終わり方なのでは・・・

 

f:id:haniwayokokaze:20170402232826j:plain

サガンとヴァンアーベルマート集団から脱走

お目付け役のボーネンが居なくなった瞬間にサガンがアタック。残り30キロでほぼ絶望的だったのがわからなくなった。クイックステップとしてはジルベールに行ってもらうか、トレンティンがサガンたちを捲るしか勝つ手段が無くなった。ジルベールの黄金のタレが発動しないことを祈るしかないw

 

 

f:id:haniwayokokaze:20170402235323j:plain

ヴァンアーベルマート&サガン落車!!

ベルギーチャンピオンジャージに神が舞い降りた瞬間であり、アルカンシェルの呪いが発動してしまった・・・

ヴァンアーベルマートはすぐにスタートしたがサガンは終了のお知らせ

 

f:id:haniwayokokaze:20170403000020j:plain

必死に追うヴァンアーベルマートだが落車してる間にオランダ番長テルプストラが追い付いてマーク。クイックステップにはまだこの男が居た。

他チームに居ればエースになれるテルプストラの存在を忘れるほどクイックステップは選手層厚すぎる

 

f:id:haniwayokokaze:20170403000721j:plain

ジルベールに激を入れるクイックステップスタッフ陣。さすがに黄金のタレが発動してきたw

 

 

 

f:id:haniwayokokaze:20170403001820j:plain

ベルギーチャンピオン帝王ジルベールキタ━(゚∀゚)━!

ベルギー最大のレースでベルギーチャンピオンジャージを着ての優勝とこれほど素晴らしい勝ち方はないでしょ。落車に救われたとはいえジルベールが50キロ独走してしまうとは予想できなかった。勝負に絡まないと言われたカぺルミュールが全てを決めましたね、その展開を作ったボーネンは間違いなく王様であった

 

クイックステップの戦略と選手層厚さはやはり凄いですね。「王様ボーネンを囮に使って他の選手で勝たせる」これを3回やったわけですから