ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

サイクルロードレース2016-2017 移籍 引退

皆様お久しぶりです、結構忙しく書いてる暇がありませんでしたが、移籍と引退だけは簡単にまとめておきました。情報は12月20日まで

サイクルロードレースのチームは毎年大量に選手が入れ替わるので有力所だけピックアップ。

今回の注目所はIAMとティンコフの解散に伴って、そこに所属してた選手がどこに行くか?

 

AG2R 

IN Mフランク ジェニエ など

OUT ペロー(引退) ヴァンスーメレン(引退) テュルゴ カドリなど

絶対的エースペローは原子力エンジニアに戻り、クラシックハンターヴァンスーメレンは心臓病が癒えず引退Mフランクとジェニエを獲得したが穴埋めは出来ていない。

しかしバルデという若手のエースがいるので問題はなさそうだ。テュルゴとカドリは来年TVで観ることはなさそうだ

 

アスタナ 

IN モゼール ブレシェル オスカルガット など

OUT ニバリ ボーム カペッキ スムクリス Dローザ ウェストラ など

やはり大佐との問題あったのかニバリが離脱、ウェストラ、Dローザは総合系アシスト、クラシックハンターボーム パンチャーカペッキと戦力大幅ダウン。パンチャーは補強できても総合系は補強できず。しかしこのチームはまだまだ大物がいるので、あえて切ったのか?

 

BMC 

IN Nロッシュ ベントソ エルミガー など

OUT わんわん ジルベール おじさんJr アタプマ Tフィニー Pベリトス(引退) エイセンハート

総合、スプリント、パンチャーいい補強したかと思いきや帝王ジルベールや期待のクライマーアタプマが離脱と結果的に戦力がダウンしてしまった。ジルベール残留させたかった・・・ わんわんはネタキャラ枠として必要だった。

そしてジャパンカップを沸かしてくれたアメリカンロッカーエイセンハートはヒンカピーが作ったアメリカのコンチネンタルチームに移籍と残念ながらTVで観ることはしばらくなさそうだ・・・

 

ボーラ(昇格)

IN サガン マイカ ケーニッヒ わんわん など

OUT ネルツ(引退) 多数

ティンコフの目玉選手、サガンとマイカの獲得成功によってプロチームに昇格したボーラ。さらにケーニッヒで総合系補強とお金持ってるじゃないですかw ただもう少し名のある選手を獲らないと戦力的にキツイか?それでも自転車界のCロナウドことサガンなら1人でもやりそうな気がするw  ネタ枠としてわんわんを取ってるところは評価してますw

去年注目選手だったネルツ27歳が引退で若干驚きました

 

キャノンデール 

IN Tフィニー ファンマルク など

OUT モゼール ジャックバウアー ナヴァルダスカス など

北のクラシックハンターファンマルクを獲得できたのがデカい。Tフィニーもそろそろ本気をだしてほしいところ。ジャックバウアーとナヴァルダスカスという印象に残る選手が居なくなるのは宣伝効果としてはマイナスだが、悪くないストーブリーグだった感じ

 

ディメンションデータ 

IN 数名

OUT Cメイヤー(引退) シフトソウ など

中心選手が抜けるわけではないので問題なしだが、カベンディッシュ1人でポイント取らせるのも限界があるのでは?2018年が危ういチームである

 

クイックステップ(エティックス) 

IN ジルベール カペッキ など

OUT Tマルティン メールスマン ブエ など 

5年ぶりにファーストスポンサーにクイックステップが戻ってきましたw やはりクイックステップって言いたいのです!

マルティンの離脱は痛いが代わりにジルベールが来ました

大物クラシックハンターがたくさん所属してるチームにさらにジルベールで補強とカオスすぎるw 「1日レース以外興味ありません」そんなチームになってるw

 

 

FDJ 

IN ルドヴィクソン など

OUT ジェニエ フィッシャー(引退) シャバネル弟(引退) など

これと言って大きな変動なし

 

IAM 解散

 

 

UAEアブダビ(ランプレ)

IN アタプマ スイフト など

OUT 新城選手 など多数

大物選手を獲られず、期待のクライマーアタプマとスプリンタースイフトを獲得したUAEは戦力アップ。新城選手はわずか1年で離脱してしまう形となってしまった

 

ロット 

IN 多数

OUT グレゴリーヘンダーソン 

これと言って補強はなくゴリラの発射台のヘンダーソンが今年で引退と言ってたが、下のチームでどうやら走るそうだ。TVで観ることはもうなさそうだが、本当にいい選手でした。ゴリラがガッツポーズする前に既にガッツポーズするのがお約束

 

モビスター 

IN イケメンベンナーティ など

OUT モレーノ ベントソ ロハス ヨン・イサギレ ヴィスコンティ など

ティンコフからイケメンを獲得したモビスター。やはり平坦に難があるチームなのでこの補強は正解なのだが、モレーノ、ヨンイサギレが離脱と山岳が少し弱くなってしまった、それでも選手層は厚いので問題はなさそう。ロハス、ベントソという登れるスプリンターはお役御免な感じで切られたか?

 

オリカ 

IN クロイツィゲル クルーゲ など

OUT Mマシューズ など

「黒井茂とMマシューズ」でトレードって感じですかね?私だったらこのトレードはしないですけどねw チャベスのアシストとして黒井茂を獲得できたのは大きいが、Mマシューズという勝てる選手の離脱は痛いですね

 

チームサンウェブ(ジャイアント) 

IN Mマシューズ ケルデルマン など

OUT デゲンコルブ ジ・チェン(引退) など

「Mマシューズとデゲンコルブ」のトレードだったら?これは非常に悩ましいですねw

デゲンコが消えたけどMマシューズ獲得で±0と仮定して、総合系のケルデルマンを獲得したのはいいですね。ドゥムラン大を助けてやってください

ジ・チェン 最初は「なんだこの使えない選手は?」と思ってたが今では平坦アシストとして重要な選手になりましたね。お疲れ様でした

 

カチューシャ

IN マルティン キセロフスキー

OUT ホアキン(引退) ヴァンデンブロック

ヴァンデンブロックとホアキン離脱で総合系はザッカリンが頑張ることに、何でもできるマルティンが手助けすることになるのだが、チームカラーが似合わないw

 

ロットNL

IN ロハス ボーム ヴァンデンブロック など

OUT ケルデルマン チャリンギ(引退) ファンマルク など

総合はヴァンデンブロックを獲得してケルデルマンを手放す。北のクラシックハンターはボームを手に入れてファンマルクを手放す。なんか損してる感じがするw

 

スカイ

IN ローザ など

OUT ザンディオ Nロッシュ スイフト ケーニッヒ など

総合系でローザを獲得できたが、Nロッシュとケーニッヒ放出ではマイナスですね。スカイにしては珍しく総合系が戦力ダウンしましたね、それでも関係なさそうだが

 

 

ティンコフ 解散

00年代後半最強と言われたCSC→サクソバンク→ティンコフ系列がここで消えることに

 

レック

IN コンタドール デゲンコルブ パンタノ など

OUT カンチェラーラ(引退) フランクシュレク(引退) Mロジャース(引退) ヘシェダル(引退) ポポビッチ(引退) ボブリッジ(引退) アレドンド など

コンタドールとデゲンコルブ、若手のパンタノ獲得で大成功かと思ったが、引退する選手がヤバすぎる

カンチェラーラ 生きる伝説、説明不要の宇宙人。年齢で引退と言いながらリオでちょっと本気出しただけで金メダル

フランクシュレク シュレク兄弟という最強クライマーのお兄ちゃん、シュレク兄弟の永遠のライバルコンタドールがチームに来ることによって引退を選んだとか?

Mロジャース 不整脈により引退、TT世界チャンピオン3連覇と実は化け物選手。スプリント牽引役から超級ステージ優勝となんでもやれてしまう選手

ヘシェダル 優秀な総合系オールラウンダー、派手な選手ではないが欠点もなく逆転でジロ総合優勝をしてる。

ボブリッジ 現オーストラリアチャンピオンの27歳が関節リウマチで引退と短すぎる選手人生・・・

ポポビッチ ポポビッチポポビッチポポビッチしすぎたため引退「ポポ引退します」とか言ってそうな気がするw 最高のネタキャラでしたwww 現在トレックの監督してるが大丈夫なのか?

 

 

 

バーレーンメリダ(新チーム)

ランプレ・メリダメリダが分離してチーム作るという事で作られた新チーム、新城選手はこちらに所属することになりました。

有力選手

ニバリ アニョーリ ガスパロット ペリゾッティ ヴィスコンティ ブライコビッチ モレノ 四イサギレ ハウッスラー シフトソウ ナヴァルダスカス 新城選手。

ぶっちゃけお世辞抜きで超強いチームです。

まず総合の絶対的な軸にお値段以上ニバリ それを山岳アシストできるのはアニョーリ、ペリゾッティ、ブライコビッチ、モレノ、ヨンイサギレ 平坦アシストはシフトソウとナヴァルダスカス 

次にパンチャー系を考えると ガスパロット ヴィスコンティ 平坦系レースにはハウッスラーとなんでもできますね。

ペリゾッティとブライコビッチがUCIプロチームに帰ってきたとこも注目ですよ。特にブライコビッチは3年ぶりにTVで拝めますからねw

引退を表明してたホアキンもこのチームで1年走るとか言ってたが、結局コーチになってしまった・・・ モレノとの激坂コンビが再び観れるかと思ったのに残念

 

その他有力引退選手

鷲鼻でお馴染みTDF3勝してるフェドリゴ

ミラノサンレモを制し、一瞬最強スプリンターの仲間入りしたゴス

フランス期待の若手と言われながらも活躍できず引退コッペル(29歳)

 

多分こんな感じ。英語のサイトで確認したため間違ってたらすみません