ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

ブエルタ2016 第14ステージ

1級3つからの超級山頂ゴール。クイーンステージでオービスク峠ということなのでTDFかな?

 

f:id:haniwayokokaze:20160903215306j:plain

今日のダム。逃げは40名と超多い。しかも山岳スペシャリストもたくさん入ってるしモビスターが3人アシストを入れてきたのは注目

 

f:id:haniwayokokaze:20160903235436j:plain

オリカがマトリョーシカ作戦。綺麗に山頂で合流させてSイェーツの風除けよして働くアシスト陣。あとはこれが綺麗にハマるかどうか。これがSイェーツじゃなくてチャベスのための伏線だったら非常に面白い

 

f:id:haniwayokokaze:20160904000637j:plain

下りきったところにさらにもう1人合流と綺麗に決まりすぎて怖いw ここまでやったら決めたいところ

 

超級に突入

f:id:haniwayokokaze:20160904003949j:plain

バルベルデ師匠ひそかにいなくなるwww

フルームキンタナコンタドールは当然いるが、なぜかスピードが上がらずお見合い。少しタイム差がある総合系上位の選手がちょくちょくアタックして抜けていく

 

f:id:haniwayokokaze:20160904005248j:plain

さぁキンタナのアタックでゴングがなった。もちろんフルームとコンタドールチャベスはしっかりマーク。

 

f:id:haniwayokokaze:20160904010855j:plain

コンタドールもアタックと調子がよさそうと思ったが、キンタナのカウンターアタックについていけずそのまま置いていかれる・・・

 

f:id:haniwayokokaze:20160904010943j:plain

最終的にはやはりキンタナVSフルームの戦いに。キンタナがペースアップしてフルームを千切ろうとするがしっかりマークされて動けず。結局タイム差は変動なしで終了したが、2人が牽制してる間にチャベスがちゃっかり前に出てタイム差を稼いだw

 

逃げ集団はラスト300m

f:id:haniwayokokaze:20160904011117j:plain

シリン ヘーシンク エリッソンドの3人でヒルクライムスプリント。エリッソンドとヘーシンクとの慎重さが凄いwww

 

 

 

f:id:haniwayokokaze:20160904011246j:plain

ヘーシンクグランツール初勝利!!

最近元気が無く心臓疾患を患ってた空飛ぶオランダ人の勝利。これで復活してくれでばいいのだが。エリッソンドは流石にパワーが無さすぎたか

 

 

総合順位

f:id:haniwayokokaze:20160904011713j:plain

バルベルデ師匠が10分遅れで総合争いから脱落。Sイェーツがあの作戦で1分稼ぐことに成功でチャベスもキンタナとフルームからタイム差を縮めることに成功とオリカ作戦大成功となった