ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

TDF2016 第10ステージ

最初に1級のキツイ山を登っての平坦ステージだが、最後3級登って下ってゴールと難しいコース

 

f:id:haniwayokokaze:20160712215243j:plain

1級で遅れたがしっかり戻ってきたカベンディッシュ。3級をこなせてスプリントに持っていけるか?レンショーがリタイヤしてるの大きいですね

 

f:id:haniwayokokaze:20160712220928j:plain

逃げは15名と多くしかも超豪華なメンバーが逃げに乗った。スプリントになればボアッソンハーゲンやサガン、マシューズ、パンチャーではシャバネル、ルイコスタなど。どの展開になっても一流選手との戦いになるので、自分の有利な場面で戦いたいところ。

 

f:id:haniwayokokaze:20160712231811j:plain

集団を引っ張るペロリストアホ社長。アホ社長は今回集団を引っ張るシーンが多いですね。

 

f:id:haniwayokokaze:20160712234627j:plain

横一列になって逃げ集団を追うのをあきらめたメイン集団。今日は総合系の戦いもなさそうなので、逃げの戦いが見どころになる

 

 

f:id:haniwayokokaze:20160712235340j:plain

逃げ集団も小さくなって7名に。スプリントになったら、サガン、ヴァンアーベルマート、、マシューズ、デュムラン小、ボアッソンハーゲンと全員スプリントが出来るメンバー。マシューズはアシストを2人残してるので圧倒的に有利か?

 

 

 

インピーが集団を引っ張ってラスト1キロ。誰が勝ってもおかしくない、超ハイレベルな逃げスプリント勝負に

f:id:haniwayokokaze:20160713000830j:plain

Mマシューズ逃げ切りキタ━(゚∀゚)━!

このスプリントに参加した選手で唯一TDF勝ってないMマシューズ初のTDF初優勝。やはりアシストが1人いると結構違いますね。個人的には小さな巨人デュムラン小に勝って欲しかったが残念・・・

小スプリントになるとオリカは相変わらず強いですね。メイン集団はまったりゴール