ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

TDF2016 第5ステージ

終盤3,3,2,2,3級の頂上ゴール。総合系も動けるステージ

 

f:id:haniwayokokaze:20160706213047j:plain

グリブコ、ヴァンアーベルマート、デヘントという超豪華なメンバーが逃げる。タイム差も11分申し分なし。これは逃げ切る可能性がありますね

 

f:id:haniwayokokaze:20160706223803j:plain

メイン集団を引っ張るのはスカイのキリエンカちゃん。逃げ集団も15分差をつけてきたので、とりあえずマイペース走法の鬼で徐々にタイム差を縮めていく。

 

f:id:haniwayokokaze:20160706231437j:plain

山岳に入って今度はモビスターが引っ張る。一瞬で5分縮めて集団からパラパラと脱落していく

 

f:id:haniwayokokaze:20160706232033j:plain

ニバリ遅れる。しかし非常に涼しい顔で遅れていくので今回はアルのアシスト確定ですね。アルにはプレッシャーがかかりそうですがw

 

f:id:haniwayokokaze:20160706232703j:plain

マイヨジョーヌサガンも遅れる。このアルカンシェルが入ってるマイヨジョーヌとも今日でお別れ。

 

f:id:haniwayokokaze:20160707000102j:plain

必死に逃げるヴァンアーベルマート。デヘントやグリブコを千切って単独で逃げ続けている。集団とのタイム差が6分なのでこのままいけば逃げ切り勝利&マイヨジョーヌが見えてくる

 

 

f:id:haniwayokokaze:20160707001659j:plain

ヴァンアーベルマート逃げ切り勝利キタ━(゚∀゚)━!

去年に引き続き見事なステージ優勝。去年はこれと言ったガッツポーズはなかったが、この雄叫びガッツポーズはいいですね。そしてマイヨジョーヌと貯金5分をゲットと最高のステージとなった。

 

 

f:id:haniwayokokaze:20160707001228j:plain

コンタドール遅れる・・・ バルデがスピードを上げた瞬間遅れてしまった。やはり怪我の影響ありそうですね。他の総合系選手はタイム差開かず、レース終了。