ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

ジロ・デ・イタリア2016 第20ステージ

全てを決める山頂ゴールステージ

クネゴはキープできるか?チャベス初のグランツール制覇になるか?

 

f:id:haniwayokokaze:20160528225100j:plain

 

クネゴジャージ陥落(´・ω・‘)

少しはやる気出してよクネゴさん。もはや逃げ集団を捕まえてステージ優勝するしかないぞクネゴ

 

f:id:haniwayokokaze:20160528232130j:plain

ニバリVSチャベス。距離は残り25キロどこでニバリは攻めるか?

 

f:id:haniwayokokaze:20160528234532j:plain

集団を引っ張るのはスカルポーニ。ここでもう総合系の役者しかいないので舞台は整った。

 

f:id:haniwayokokaze:20160529000046j:plain

お値段以上ニバリアタック!!

地味に徐々に突き放すニバリ。ここで43秒一気に突き放すか?それともチャベス復帰するか?

 

f:id:haniwayokokaze:20160529000233j:plain

必死に喰らいつくチャベスだがバルベルデ師匠になんとか喰らいつくがニバリの姿が小さくなっていく

 

f:id:haniwayokokaze:20160529000445j:plain

ニバリ、カンゲルトとドッキング!!

ここにきて逃げていたカンゲルトと合流するニバリ。ブエルタ20ステージを思い出させる素晴らしいケルメ作戦、しかもカンゲルトという登れる選手が合流したのは非常にでかい。もちろんカンゲルトは玉砕覚悟で引いて行く。

 

f:id:haniwayokokaze:20160529003141j:plain

復活タラマエ逃げ切り勝利キタ━(゚∀゚)━!

総合系として期待されてたが近年は山岳アシストとして活躍していた。今年カチューシャに移籍して見事勝利とザッカリンの仇は獲った。

 

 

f:id:haniwayokokaze:20160529002228j:plain

ニバリ応援団。ニバリはもう行くしかない。タイム差44秒をつければニバリの逆転マリアローザとドラマを作れるか?

 

 

 

 

f:id:haniwayokokaze:20160529003205j:plain

ゴールするニバリ。ゴールタイム差が7分27秒超えればニバリにマリアローザが転がり込んでくる。後はチャベスの帰りを待つだけ

 

 

 

f:id:haniwayokokaze:20160529003312j:plain

お値段以上ニバリマリアローザ確定!!

チャベスを最後までマークしていたスカルポーニが手をあげて帰ってきた、序盤のステージでニバリは今年無理臭いと思ったが蓋を開けてみれば大逆転でマリアローザを獲得した。これで2度目のジロ・デ・イタリア制覇

やはりオリカも山岳アシストがいないのが響きましたね

 

f:id:haniwayokokaze:20160529003628j:plain

大佐に祝福されるニバリ。今年でアスタナを出るのではないかと言われているニバリだが、このシーンをみると来年もアスタナで走ってるかもですね。

 

f:id:haniwayokokaze:20160529003853j:plain

バルベルデ師匠ちゃっかり3位表彰台確保。クライズバイクはまさかの4位転落・・・

あの落車がなければ・・・非常に勿体無い。

 

クネゴ?しらんがな(´・ω・‘)