読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

ジロ・デ・イタリア2016 選手リスト

自転車系

あくまで暫定ですが選手リストが出たので軽く観てみましょう

 

AG2R

エースはポッツォビーボで総合を狙いにくる感じ。去年は顔面落車してレースを去りましたが今年はやりそうな感じ。それをアシストするのはペローと悪くない。でも基本はアタッカー中心のステージ狙い

 

アスタナ

エースはお値段以上ニバリとジロに照準を合わせてきた。フグルサング、カンゲルト、スカルポーニとこれまた素晴らしい優秀アシストがずらりと並ぶ。去年のブエルタみたいな事をしなければ優勝候補筆頭でしょう。

 

バルディアーニ

ピラッツィを中心としたアタッカーチーム。なんだかんだで近年ジロで大活躍してるチームなので今年も派手に動き回るチーム。

 

BMC

噂では相当やれるセンニがエースナンバー。と言っても個人的には未知数なのでなんとも言えませんw  アタプマとデマルキのアタックでどこまでやれるか?クィンツァートやオスもいるので決して悪くないメンバー。おじさんの息子がスプリントで爆発するか?

 

キャノンデール

エースはウランちゃん。ジロとは相性がいいので総合優勝を狙ってきそうですね。カルドソが山岳アシストを詰めると思うが、なんか違う感じがする。フォルモロ、Sクラーク、ナヴァルダウスカスなど逃げ切って勝利を目指す感じかな?

 

ディメンションデータ

エースはアントン(´・ω・‘) そろそろやってくれるはず、やってくれるはずです。ハースがスプリントでフライレが山岳賞を獲りに行くか?

 

エティックス

エースナンバーはユンゲルスだけど、スプリンターキッテルを持って来てるので、キッテルのために行くでしょう。平坦はキッテルでキッテルが取れない場所はトレンティン、ブランビッラなどのパンチャーが取りにくる、キッテルのトレインが若干不安

 

FDJ

デマール1本のスプリントチーム。山に入ったら適当に動いてくださいって感じ。デマールは確かグランツール1勝もしたことないのでそろそろ名を挙げていいはず。

 

ガスプロム

初のジロ、全く知らないチームですw しかし引退宣言してたコロブネフがいるので注目。とりあえず目立つところからスタート

 

IAM

エースはペルッキとスプリンター構成チーム。まだ大きなリザルトを持って無い選手だがハウッスラーやハワードがしっかりアシストするので初勝利があるか?

 

ランプレ

エースはパンチャーのウリッシ、スプリントにサッシャモドロとステージをガンガン取りに行く構成。ランプレはジロに賭けてるチームなのでいいメンバーを連れてきた。

 

ロット

エースは春目立ったウェレンス。そしてゴリラもジロに連れてきた。ヘンダーソンやシーベルクがいないがルーランツが最終発射台を務めるか?山に強いヴァデンデールやモンフォールを連れて来てるので侮れないチーム編成。鉄人ハンセンも当然出場である

 

モビスター

エースはバルベルデ師匠で実は初出場。相方にはベタンクール、そして今まで厄介な存在だったホアキンの最強アシストモレノが師匠を援護する。アマドール、ヴィスコンティとパンチャーだが山を登れる選手なので、これは師匠総合を獲りにきたか?

 

ニッポ

クネゴキタ━(゚∀゚)━!もちろんエースです、12年前に総合優勝してるので今年も総合優勝筆頭なのは間違いないですねええ。

今年は山本選手が初のジロ挑戦であるが、とりあえず去年みたいな失態は無いように完走できれば合格でしょう。

 

オリカ

エースは去年のブエルタで力を見せつけたチャベス。しかしアシスト力が高くないのが欠点。そしてスプリンターにはイワンをぶつけてきた。プラサなど強力なアタッカーがいるが、チャベスとイワンに注目が集まる

 

ジャイアン

エースはこれまた去年のブエルタで大活躍したデゥムラン大。あの失敗を繰り返さないために山岳アシストを連れてきたかと思いきや、なんか違うw チームがチームのためスプリンターとパンチャーしかないのが最大の欠点だよな・・・

 

カチューシャ

エースは久しぶりにタラマエが務める。近年不甲斐無かったがカチューシャに移籍して復活なるか?ザッカリーンなど基本的にはアタッカー中心のチームですね

 

ロットNLユンボ

エースはクルイシュミック。総合狙いかステージ狙いか不明。タンキング、チャリンギなど名のある選手がたくさんいるのに、相変わらず何かが足りないチームですね・・・

 

スカイ

エースは新戦力のランダ。それをアシストするのは一茂やダビロペスなど。スプリンターにヴィヴィアーニとステージを狙いにくる感じか?(現地点でスカイは7人しか発表されてない模様)

 

ティンコフ

エースはマイカ。コンタドール絶対的なアシストトザットをわざわざマイカに付けさせてるので総合を狙ってくる。だけどメンバー的にぱっとしません。

 

トレック

エースはヘシェダル。ジロを制した男がもう一回制することは出来るか?ただパッと見山岳アシストがいない・・・ だがファンポッペルやニッツォーロなどスプリンターがいるのでスプリントで注目を集めそうなチーム。そしてカンチェが出場してるのも注目ですね

 

サウスイース

エースはストーカーポッツァートな時点でパンチャー編成。とりあえず目立ってステージ優勝が目標

 

 

総合優勝 バルベルデ

ポイント デマール

山岳 フライレ

で予想してみる。