ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

リエージュ・バスト―ニュ・リエージュ2016

アルデンヌクラシック最終戦のロード最古のレースLBL、これが終わったら次はジロですね

 

f:id:haniwayokokaze:20160424214113j:plain

始まる前は雪が降ってた模様。一応晴れてるが選手はフル装備で息が白い。

 

f:id:haniwayokokaze:20160424214320j:plain

そういえば新城選手のチャリティートークショーに言ってきました。トークショーは僅か10分程度で、記念撮影&サイン会を待ってる間クリリンがずっと場を和ませてくれてました。やっとランプレジャージに新城選手のサインもらえました

 

f:id:haniwayokokaze:20160424220430j:plain

いきなり吹雪いてきた天気w これは大荒れなレースになるような予感?

 

f:id:haniwayokokaze:20160424221800j:plain

かと思いきやたった7キロで晴れてきたwww 相変わらずメチャクチャな天気ですな

 

f:id:haniwayokokaze:20160424223643j:plain

アタックするアホ社長。集団は観えてるが、積極的に動く社長は好きです。

天気はなんとも言えませんが、レース展開はまったりと進んでいく

 

f:id:haniwayokokaze:20160424232718j:plain

これと言った動きが無いのに徐々に選手がいなくなっている。先頭はエティックスが主導権を握りながら進んでいく

ラスト3キロ

f:id:haniwayokokaze:20160425000101j:plain

今年から追加された丘でアルバジーニのアタック。中々の石畳のため、優勝候補の選手が動けず、どんどん離されていく

ラスト400m

f:id:haniwayokokaze:20160425000244j:plain

アルバジーニ、ルイコスタ、Sサンチェス、ポウエルスという個人的には珍しいメンツが最後の坂を超えてスプリント体制に備える。スプリントはルイコスタかアルバジーニに分がある。

 

f:id:haniwayokokaze:20160425000516j:plain

f:id:haniwayokokaze:20160425000550j:plain

伏兵ポウエルスキタ━━(゚∀゚)━━!!

ポウエルスと言えば去年はTDFでフルームの山岳アシストとして活躍してた選手であるが、見事アルバジーニ、ルイコスタと言うパンチャーを抑えての勝利。スカイはお花ちゃん、またはフルームぐらいかと思ってましたけど予想外の伏兵でしたね。今年は結構勝利を挙げてますがLBLの勝利は当然一番の勝利でしょう。