ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

パリルーベ2016

クラシックの女王パリルーベ。今年も雨が降りそうと言われてるので、どんな地獄が待ってるか?そしてカンチェラーラ砲は成功するのだろうか?

 

f:id:haniwayokokaze:20160410184653j:plain

今日はスタートから観れる太っ腹なレース。最初の100キロは石畳は無く田園風景が延々と続く平和なレースであるがそうならないのがパリルーベ

 

f:id:haniwayokokaze:20160410190109j:plain

地味に横風が吹いて4グループに分断。まだ序盤なので問題は無いと思うが石畳に入る前からジャブが入る

 

f:id:haniwayokokaze:20160410195103j:plain

先頭を引っ張るのはエティックス。まだ序盤なのにマルティンを使うのは勿体無くないですか?それとも作戦があるのか

 

f:id:haniwayokokaze:20160410202327j:plain

飛ぶ飛ぶボトルが飛んでいく。石畳3つ星でこの振動、これぞパリルーベですね

 

f:id:haniwayokokaze:20160410205846j:plain

レース中に観客と握手するキンタナ弟www 観客は兄と間違えた説w

 

f:id:haniwayokokaze:20160410210758j:plain

今日で引退する迷アシスト選手ポポビッチ。いいアシストだったのと同時に迷選手というお笑いを見せてくれましたね。

 

f:id:haniwayokokaze:20160410211534j:plain

落車で道が塞がったのでショートカットする選手達。まぁギリギリセーフでしょう

 

f:id:haniwayokokaze:20160410212349j:plain

先ほどの落車で中切れが起きたのでエティックス、ロットNL、スカイが同盟を組んで、遅れたカンチェやサガンなどの他の主力選手達を1分近く引き離す。とはいえまだ100キロあります。ただアランベールをこの人数で行けるのは大きいかもしれませんね

 

f:id:haniwayokokaze:20160410214846j:plain

パリルーベの象徴アランベールに突入。ここでどんな地獄が待ち受けているのか?

 

f:id:haniwayokokaze:20160410215005j:plain

王様ボーネンが先頭。やっぱり絵になりますね、カッコイイぞ!!残念ながら落車やパンクは起きず今年のアランベールは平和でした。

f:id:haniwayokokaze:20160410215438j:plain

淡々と引きまくるマルティン。ボーネンのためにひたすら引いて、少しでもサガンやカンチェを疲れさせたいところ。

 

f:id:haniwayokokaze:20160410215817j:plain

f:id:haniwayokokaze:20160410215824j:plain

サガンやカンチェが先頭に出て引っ張るが差が縮まらない。アシストも居ないのでスピードが出ない、さらにトレンティンが邪魔をしているので結構きつい状況に。追いついてもサガン、カンチェの足を確実に削ってますね。どこまでマルティンは削ることが出来るか

 

f:id:haniwayokokaze:20160410222112j:plain

f:id:haniwayokokaze:20160410222231j:plain

逃げ集団にいたポポビッチボーネングループにパスされてカンチェのグループに合流。ポポたんの最後のミッションはカンチェをボーネングループのところに引き上げるという超重要なミッション。最後のレースで迷アシストから名アシストになれるか?

f:id:haniwayokokaze:20160410223013j:plain

ポポたん行方不明(´・ω・‘)

それ以降ポポたんの姿を見ることはなかった・・・ やっぱり迷アシストだったかw

 

f:id:haniwayokokaze:20160410223412j:plain

カンチェ砲1発目発射!!

早くも発射してサガンと協調してボーネングループに追いつきたいところ。本格的にレースが始まりましたね

 

f:id:haniwayokokaze:20160410223936j:plain

フランドルで7位というリザルトを残したエルビティ。今回も逃げ集団に乗ってボーネングループに吸収されたが、それでも千切られずちゃっかり生き残ってます

 

f:id:haniwayokokaze:20160410224247j:plain

スカイ勢落車

ボーネングループに4人いたスカイが2人になってしまった。スタナードを引っかけなかったのは不幸中の幸い。しかしルークロウが居なくなったのは痛い

f:id:haniwayokokaze:20160410224804j:plain

再びスカイのアシスト落車

スタナード再び回避したがとうとう単機になってしまった。かと思いきや先ほど落車したロウが復帰してきた。

 

f:id:haniwayokokaze:20160410225301j:plain

ファンマルクのアタック!!

ここからレース活性化。ファンマルク、ボーネン、ボアッソンハーゲンがついて行く中エルビティが生き残ってるぞwww

 

f:id:haniwayokokaze:20160410225550j:plain

(;゚Д゚)ファビア―――ン!!

まさかの宇宙人カンチェラーラがスリップ落車、そしてサガンがいつもの曲芸でなんとか避けるが、テルプストラは突っ込んでしまった・・・

 

f:id:haniwayokokaze:20160410230108j:plain

リタイヤするかと思いきや復帰して走り出すカンチェラーラサガンと2分差がついてしまったが、最後の走りをみせてくれ

f:id:haniwayokokaze:20160410230806j:plain

おさらいすると先頭は10名。ボーネン、ファンマルクが優勝候補筆頭。その後にスタナードとボアッソンハーゲン、ハウッスラーなど

そして今回もなぜか生き残ってるエルビティ。

1分差でサガンが居る状況

 

f:id:haniwayokokaze:20160410231623j:plain

王様ボーネンのアタック!!

すぐさまファンマルクとスタナードが追ったのでアタックは失敗したがボーネン調子がいいのか?

レースは勝負どころの石畳に

f:id:haniwayokokaze:20160410233122j:plain

まずはスタナードの攻撃で一気に5人に絞られる。ボーネン、ファンマルク、ボアッソンハーゲン。へイマンは序盤から逃げてるのにまだ生き残ってる状況

 

f:id:haniwayokokaze:20160410233855j:plain

仕掛けてきたファンマルク。後ろにボアッソンハーゲンが追ってくるが徐々に遠ざかって行く。この石畳で10秒のアドバンテージを得たが残り13キロ逃げ切れるか?

 

 

f:id:haniwayokokaze:20160410234305j:plain

ファンマルクに追いついた4名。このままスプリントか?それとも奇襲アタックか?もう勝負所石畳は無い状況。

スプリントはボーネンとボアッソンハーゲン、ファンマルクは足を使ってしまい、スタナードはきつい状況。へイマンは最初の逃げ組にいたのでヘトヘト。

ベロドロームでの一日の長があるのはボーネンとファンマルク。って感じですね

 

f:id:haniwayokokaze:20160411001139j:plain

仕掛けたスタナード。ファンマルクとボーネンがお見合いして行ったか!?と思ったがマークされて失敗

 

f:id:haniwayokokaze:20160411001353j:plain

王様ボーネン自ら仕掛ける!!

競技場でのスプリント勝負ではなくてまさかのアタック。しかもタイミングが絶妙と新しい勝ち方を覚えるか?

 

f:id:haniwayokokaze:20160411001520j:plain

ヘイマンカウンターアタック!!

もはや死に体だと思ってたヘイマンがボーネンに追いついてそのままアタック。ここで突き放せなかったら終わりという全てを賭けたアタック

 

f:id:haniwayokokaze:20160411002104j:plain

競技場に突入。残念ながらヘイマンのアタックはボーネンに防がれる。ファンマルクが回ってる途中に合流して3人でスプリント勝負か

 

f:id:haniwayokokaze:20160411002251j:plain

ラスト200mでスタナードが合流。4人でのスプリント勝負、もちろんボーネンが圧倒的有利なのは変わらず

 

 

 

 

 

 

f:id:haniwayokokaze:20160411002339j:plain

(;゚Д゚)超超大金星ヘイマン逃げ切り勝利!

もはやアニメの世界を超えた展開ですね。最初から逃げてた選手が吸収されて、石畳で完全に遅れたのに最高峰のレースで優勝。こんな展開あり得るんですね

もちろんヘイマンと言う選手は存じておりますが、こんなビッグレースを制するとは思いもしませんでした。

 

 

f:id:haniwayokokaze:20160411002950j:plain

手を挙げてるに自分が優勝したことに全く気が付かないヘイマン。最初っから逃げていたため頭に???がありますよねこれw 

 

f:id:haniwayokokaze:20160411003902j:plain

カメラマンに「お前が勝ったんだよ」と言われてやっと把握したヘイマン。クリリンが言ってましたけど、人間て興奮するとこうなるんですね

37歳大ベテランヘイマン選手生活17年間でワールドツアーレース初優勝がパリルーベと言うとんでもない記録を作ってしまった

 

f:id:haniwayokokaze:20160411004333j:plain

偉大な歴史を作ったファビアン・カンチェラーラ、リタイヤせず最後まで走りきる。

しかし最後パレードランで落車するのはカッコ悪いぞ宇宙人www

 

もう、最高のレースでしたね