ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

ミラノ~サンレモ2016

 

 

始まりました春のクラシック第一弾、ミラノサンレモ。スプリンターにとっては獲りたいレースですね。今年はスプリンターかアタッカーか?とりあえず今年初の生なのでジャージに慣れるころから。

今回の優勝予想は師匠で

 

 

f:id:haniwayokokaze:20160319224709j:plain

土砂崩れで車がペシャンコ。本来はここを通る予定だったらしいがコース変更を余儀なくされた

 

f:id:haniwayokokaze:20160319230252j:plain

MTNキュベカからディメンションデータ(通称DD)にチーム名変更。そしてカベンディッシュもここに移籍しました。やはり優勝候補にあがるカベンディッシュ

レース自体は平凡で5分程度の逃げ集団をスプリンターを抱えているチームが集団コントロールして進んでいく

 

ラスト30キロここから丘2つ登って下って平坦ゴールの勝負所に入るが所々で落車が起きる

f:id:haniwayokokaze:20160320003117j:plain

スプリンターを除外したいためにアスタナ、ティンコフが同盟を組んでスピードを上げていく。カベンディッシュを蹴落とすことに成功、DDはボアッソンハーゲンにシフトする形に

 

f:id:haniwayokokaze:20160320003747j:plain

お馴染みのパンチャーヴィスコンティとスタナードと厄介な選手が集団から飛び出した。この辺からパンチャーの見せ所ですね

 

2つ目の丘に突入

f:id:haniwayokokaze:20160320010429j:plain

お花ちゃんのアタックでレース活性化!!ニバリやカンチェが追うが微妙に牽制が入って5秒差が縮まらず残り2キロ

 

f:id:haniwayokokaze:20160320010754j:plain

お花ちゃんを捕まえてラスト1キロ、ボアッソンハーゲンのロングスプリント。他の選手もアシストが居ないので、いけるか?と思ったがやはり距離がありすぎた・・・

 

f:id:haniwayokokaze:20160320011050j:plain

一旦スピードが緩まったが、ここで期待の若手スプリンターガヴィリアが落車と勿体無い。ブアニとサガンスイフト、クリストフが有力どころか?

f:id:haniwayokokaze:20160320012503j:plain

f:id:haniwayokokaze:20160320012310j:plain

(;゚Д゚)デデデデマールだと!?

落車して脱落したと思ってたデマールが颯爽に登場してそのままミラノサンレモ制してしまった。フランス人がミラノサンレモを制するのは20年ぶり。いやそもそもFDJがクラシックレースを制したのは初めて観たかもしれないw

後ろでメチャクチャハンドル叩きまくってたブアニには笑いました

 

f:id:haniwayokokaze:20160320012826j:plain

悔し涙を流しながらゴールするガリヴィア。カベンディッシュをトラックで圧倒的パワーでねじ伏せた新生スプリンター今後に期待です