ハニわの横風ブログ

サイクルロードレースのレースを取り上げていくサイトです

東京オリンピック サイクルロードレース 選手リスト 優勝候補

コースは234キロ 山は5つで山岳に等級をつけるなら 3級4級2級3級4級 勝負所は 200キロ地点の3級(三国峠)A 215キロ地点の4級(龍坂峠)B 龍坂峠の下り C 富士スピードウェイ D この4つが勝負所になります。 紹介できる国だけ書くよ。国の横に書いてある数字…

ツール・ド・フランス2021 落車 客激突事故

みなさん凄くお久しぶりです。まだ生きてますw なんか結構メッセージ貰ったので あの第1ステージの落車の事について書いてみましょう 客が選手を見ないでぶつかった落車。 これはぶっちゃけ良くあることなのです。あの場面は特に狭い所を走ってましたからね…

フルームドーピング

残念ながら生きてます。ブエルタ書かなかった理由が3年ぐらい前から言っている「体力の限界」というのもあるのですが、自転車レースのブログが増えてきたので「もう、いいか」となってしまったのも一つの原因かもしれません。 ただ皆様からツイッターのメッ…

TDF2017 第21ステージ

最終ステージ。いつものパレードからシャンゼリゼスプリント。 今年の4賞ジャージ マイヨジョーヌ フルーム 山岳賞 バルギル ポイント マシューズ 新人賞 Sイェーツ 4度目のマイヨジョーヌを祝うチームスカイ。いつもの飲酒運転ですw 総合首位のフルームと…

TDF2017 第20ステージ

23キロのTT。奇跡は起きるか? ジャックバウアーのおまけで映される新城選手w 映ってよかった 奇跡を起こせるかバルデ シナリオ通り行けるかフルーム バルデ大失速!後ろにフルームがいる・・・ もはや総合優勝とかそういうレベルではなく2位から4位に転落し…

TDF2017 第19ステージ

3級3つの平坦ステージ。 スカイが集団をコントロールして逃げとの差は8分と平坦らしい展開 ま た お ま え か 毎年必ず出てくる天使さん。こういうのを探すのもTDFの楽しみw 気が付けば残り30キロで差は10分と逃げ切り確定に、メイン集団はカベンディッシュ…

TDF2017 第18ステージ

3級1級超級頂上ゴール、フルームに対して動くならここしかない 今日も今日とて逃げが多く約50名。もう逃げ切りが可能なステージが無いのでここで一発決めようとしてる選手が集まる 今日の景色。あーここでまったりしたいですねぇ~ さて最後の超級に突入 集団…

TDF2017 第17ステージ

2級超級1級超級下ってゴール。逃げも総合も動きそうなステージ 落車発生。カミングスがその余波で転げ落ちて一番の被害はキッテル。右側のジャージがボロボロになってしまったがなんとかリスタート。平坦ステージまでには回復させたいところ アクティブに動…

TDF2017 第16ステージ

3級4級下ってからの平坦ゴール 逃げの打ち合い。山登ったり横風だったり、ステージ狙えるチャンスだったりが全て絡み合ってレースが落ち着かない 逃げ集団形成されずサンウェブが集団をコントロール。とりあえずキッテルを千切って中間スプリントとステージ…

TDF2017 第15ステージ

1級3級1級4級下ってゴールと逃げ切りあり得るか? 今日の牛。レースはバルギルが爆走して山岳Pを稼ぎつつ20人が逃げる展開に Tマルティンの超ロングエスケープ!この距離でも逃げ切ってしまうのがTマルティンの恐ろしいところ。27名はどう動くか? 下りでAG2Rの…

TDF2017 第14ステージ

3級2つのアップダウンがあるコース 集団はBMC&サンウェブ。サンウェブはMマシューズにとっては一番相性のいいステージではないだろうか? 逃げから落ちてきたアホ社長。いつもであれば最後までやるファイターだが今日は調子が悪いのか? 主導権を握るクイック…

TDF2017 第13ステージ

1級×3から下ってゴールの山岳ステージ。今日はフランス革命記念日という事でいい加減この日でフランス人勝ちたいところ 骨折してハンドルを握る事すら難しいフグルサング。アルがマイヨジョーヌ着たのでそれをアシストする右腕なのだが、こうも重症だと完走…

TDF2017 第12ステージ

4級2級1級超級1級2級頂上ゴールと大切なステージ 談笑中のバルギル。山岳ジャージをどうするのか気になるところ キッテルVSマシューズの中間スプリント対決。逃げに乗って中間スプリントを取りに来たお二人。サガンが居ないのでマイヨヴェールを是が非でも獲…

TDF2017 第11ステージ

4級のみの平坦ステージ。眠いぞ! キッテル&フルーム談笑。逃げも一発で決まりまったり進んでいく 本日の観客。木に上ってフランス国旗を振って応援。レースは相変わらず何も起きない ちょくちょく落車に引っ掛かるコンタドール。昔のコンタドールは落車に引…

TDF2017 第10ステージ

2週目に突入。4級2つの平坦ステージ、キッテルを倒したいところ。 残念ながらABでさらにデマール親衛隊の3人も一緒に消えたのでFDJは相当きつい状況に レース自体は非常にまったり。ベルギーチャンピオンのナーセンと金メダリストヴァンアーベルマートが談笑…

TDF2017 第9ステージ

2級3級超級超級4級超級下ってゴールとここでクイーンを持ってきたTDF 追走集団でもメイン集団でも仕掛けるAG2R。ここがAG2Rの地元らしいので地の利を生かしてアタックする。 総合2位のトーマス落車でリタイヤ。雨でスリップしたがこれでスカイのアシストは半…

TDF2017 第8ステージ

3級2級1級からラスト10キロはアップダウンが続く難しいコース 珍しく逃げが決まらない珍しい展開。逃げに入る事が出来れば優勝出来る可能性があるためアタックの応酬が止まらない 2時間近くのアタックの結果、逃げメンバーの50名以上の大所帯に。ジロ2010年…

TDF2017 第7ステージ

今日もまったり4級のみの平坦ステージ。だが14年前このステージでサッキ隊長VSピール先輩の伝説の戦いが起きたとこでもあるのである意味見逃せないw わんわんのボトル運び選手権。今日もとても暑いです お食事タイム。レースは何も変わらず。平坦ステージは…

TDF2017 第6ステージ

4級2つの平坦ステージ 逃げに乗ったのが僅か3人で思わず首を傾げてしまうw 一瞬で逃げ集団が決まったのでここからまったり展開に このたまに選手に行われる2択質問が中々面白い(今回はフルーム)。チームメイトのルーク・ロウか?スターウォーズのルークス…

TDF2017 第5ステージ

3級1級頂上ゴールとさっそく総合に動きあるか? 昨日のレースでサガンが失格処分に・・・ これは自転車の審判は超雑なので運が無かったとしか言いようがない。サガンがレース途中でいなくなるのは初めてでは? そしてカベンディッシュも骨折によりDNS アホ社長…

TDF2017 第4ステージ

4級のみの平坦ステージ お、生アンディじゃんw 結婚してたんですね。どうやらこの辺で自転車ショップを開いてるらしいです 俺一人かよ・・・・(´・ω・`) まさかの1人逃げということでカメラ独占おめでとうございますw しかし体力消費は半端ないでしょうね。…

TDF2017 第3ステージ

4.4.3.4.3級頂上ゴールとパンチャーが積極的に動いてくる。ワンチャン総合系も動くか? やはりフランス逃げ番長シルヴァン・シャバネルが逃げなきゃTDFは始まりません。なお逃げに乗れなかった模様w サッシャがその辺にいたおっさんにインタビューしてたけど…

TDF2017 第2ステージ

4級2つのまったり平坦ステージ。スプリンター腕の見せ所 昨日のステージでバルベルデとヨン。イサギレもリタイヤという事でバーレーンのエースを失った新城選手は仕事が増えそう レーススタートでさっそく仕掛けてきたタイラーフィニーそのまま直後の山岳を…

TDF2017 第1ステージ

始まりましたTDF2017。今日は14キロの個人TTなのでTTスペシャリストはここで勝ってマイヨジョーヌを着たいところ。そして総合系も誤差30秒以内でおさめたい大切なステージ。間違ってもフルームの完全優勝だけは観たくないw ドイツスタートなのでTマルティン…

ツール・ド・フランス2017 出場選手

今年もTDFの季節がやってきました。選手が紹介されたので、チームの特徴やら押さえておきたい選手をパラリと。そしていつもの適当10段階評価。メンバーが正式発表されたら少し手直しするかも? 紹介順は適当 スカイエースは優勝候補筆頭フルームで今年もガチ…

ジロ・デ・イタリア2017 第21ステージ

最終ステージは平坦約30キロTT。最終ステージでTTと言えばホアキンがヘシェダルに逆転される出来事もあればステルスさんがいきなりスリップしたりと色々と話題があったわけですが、今年はどうなる? 4人が1分以内という超接戦。メカトラ1つでサヨナラがあり得…

ジロ・デ・イタリア2017 第20ステージ

4級1級1級頂上ゴールかと思いきや15キロのアップダウンと非常に難しいコース。デュムランに対してどれだけタイム差を付けれるかが勝負の鍵 レースを荒らしにきたチームカチューシャ。やはりこれぐらい強気で行かないとマリアローザを奪取できない サガンとマ…

ジロ・デ・イタリア2017 第19ステージ

1級2級1級頂上ゴール、今度こそキンタナとニバリはタイム差をつけたい レース序盤から攻撃されたが、なんとか抑えて集団をコントロールするサンウェブ。今日はちゃんとアシストいますねw 補給食を食べるLLサンチェス。今大会アスタナは目立った活躍をしてな…

ジロ・デ・イタリア2017 第18ステージ

1級2級2級3級1級ゴールとクライマーにとってはチャンスなステージ オリカがメインを引っ張るが、デュムランのアシストが1人しかいない件について、今大会山岳アシストがいるって言ったじゃないですか・・・ 総合系がちょこちょこアタックして最後の山に突入 …

ジロ・デ・イタリア2017 第17ステージ

2級2級3級だらだら登り斜面を登ってゴール。総合は動かないか? サンウェブがまったり集団を引っ張り、逃げとの差は11分とこれはもうお休みモード。そんなわけで逃げに注目が集まる 水貰いにいったら華麗に無視されたのでガビリアから水を貰う事に。一応ユン…